プロフィール
kesaran
kesaran
茅野市の三井の森別荘地にある『ペンションけさらんぱさらん』です。
八ヶ岳の麓の高所でも育つ宿根草でナチュラルガーデンを造っています♪

小さなお子様連れのお客様も大歓迎です!
バンボ、ベビー用チェアークッションのご用意があります。
離乳食の持ち込みも出来ます。

ペンション けさらんぱさらん
長野県茅野市豊平10234‐2
0266-76-2845
kesaran@po12.lcv.ne.jp
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

骨董『ninjinsan』古いのに新しい下諏訪町御田町

2016年08月25日

最近、急速に古道具にハマっている私共。下諏訪町の御田町商店街に新しく骨董、古道具のお店『ninjinsan』がオープンしたと聞いて、行ってきました。

だいたいの場所しか分からずに出発。「駐車場は市営駐車場を利用する」という情報をヒントに、「四つ角」という駐車場に車を停め、とても親切な駐車場管理のおじさんに場所を教えて貰いました。
駐車場からすぐの信号を右折し、坂を上り4、5件の右手にある、可愛らしいお店です。
(発見した嬉しさと、その後の店内の様子にすっかり興奮し、肝心の外観を撮り忘れてしまいました)




店内入ってすぐのレジ横の様子。よく見えませんが、ホタテ貝を模したアンティークのスプーンがすごく可愛くて、すごく欲しかった・・・
上の鳥かごの様な、ランプシェードの様な・・・・モノもとてもステキでした。
入ってすぐにちょっと急な階段で下り、吹き抜けの様な明るいスペースがあり、また奥へ。
小上がり(字があっているか分かりませんが)の様なスペースもあり、不思議な造りです。
時代劇に出てくる商人のお宅ってこんな感じだったっけ・・・・と思いつつも進みます。


並んでいるものは、日本製のもの、外国製のもの多岐に渡ります。
びっくりしたのはそのお値段。殆どのものに値札が付いていますが、付いていないものは高価なのかな?
と恐る恐る伺うと、何百円とか、千何百円とか、その位の価格が殆どでした。







私は赤いランプシェード(こちらも千何百円)の横にあった大きめの丸いガラス製の貯金箱と、木製?
プラスチック製?の不思議な材質の額と、デットストックのブリキのバケツ(なんと400円!)を購入。
あまりの安さに驚くと、「うちは普通の骨董の相場とだいぶ違うから気にしないで」との事。
骨董初心者の私ですが、好きなものは大体決まっているので、自分の好きなものだけは少し
相場が分かります(笑)本当に、相場の3分の1から、それ以下のものも。
ちなみにブリキのバケツは持ち手が細くてプラスチックが付いているタイプのものではなく、
太いブリキ製のものです。
先日、これより一回り大きくて、凸凹なもの(それも味で好きなんですが)を軽井沢の油や旅館さんの
イベントで1000円で購入し、かなり安かった!と満足していたので、本当にビックリ。




子供たちが大きくなったらちょっとづつ食器もアンティークなものに変えていきたいな・・・と思っているのですが、
食器類もみな状態もよく、リーズナブル。
この日も「建物以外は全部売るよ!」とおっしゃっていましたが、ディスプレイされている棚類もお値段が手ごろで、
使い道も考えず衝動買いしえしまいそうです(笑)





骨董『ninjinsan』古いのに新しい下諏訪町御田町                                                      
お宝鑑定団の様な所謂「骨董」では無く、かつて生活の一部だった「古道具」に惹かれます。
見たこともないものも多く、手に取って眺めていると「それはねー戦時時代にねぇ・・・・」などとさらりと
解説してくださり、モノ一つ一つに愛情が感じられます。
なので、本当にすべて綺麗で手入れされています。



骨董『ninjinsan』古いのに新しい下諏訪町御田町

改めて写真を見ても「こんなのあったっけ?」とワクワクしてしまいますが、やはり商品の入れ替わりが
激しいとの事。
気になるものがあった方はお早めに!
2階では著名なイラストレーターの方が個展を開いておられ、気さくにお茶を入れてくださりました。
2階からの眺めがベランダのディスプレイと合わせて「3丁目の夕日」の様で素敵なので、必見です!

お会計の時あまりに安くて「なんだか申し訳ないくらいです」とつぶやいたら、
「いいのいいの。だって、高かったら皆買えないでしょ?」
との事。骨董初心者さんが初めて行っても、馴染みのお店にふらりと立ち寄ったような、なんとも暖かくて居心地の良い
空間が広がっていました。

御田町の商店街も「三角八丁」のイベントで何回か通りかかったことがありますが、古い町並みに、新しいお店が入っており、
その入り方が、「古い町並みに新しい建物がチラホラ」ではなく、古い町並みはそのままに、中身だけがすっぽりと入れ替わった
様な雰囲気で面白いのです。
私の中では宮部みゆきさんの「小暮写真館」そのもの。
これから涼しくなってくるので、街歩きにおすすめのスポットです。





同じカテゴリー(古道具屋さん*雑貨屋さん)の記事画像
アノニムギャラリー・大ローリング展❗
アートと古道具の融合アノニムギャラリー 茅野市湖東
古道具とガーデン
松本古市 毎月開催♪♪次回は2月12日(日)
和風古道具・古材『ねずみ堂』岡谷市加茂
『オドル』オシャレな古道具屋さん 岡谷市加茂
同じカテゴリー(古道具屋さん*雑貨屋さん)の記事
 アノニムギャラリー・大ローリング展❗ (2017-10-27 20:18)
 アートと古道具の融合アノニムギャラリー 茅野市湖東 (2017-10-19 06:15)
 古道具とガーデン (2017-09-15 07:19)
 松本古市 毎月開催♪♪次回は2月12日(日) (2017-02-01 11:28)
 和風古道具・古材『ねずみ堂』岡谷市加茂 (2016-11-21 22:39)
 『オドル』オシャレな古道具屋さん 岡谷市加茂 (2016-11-21 22:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。